回答

✨ ベストアンサー ✨

解答の7行目の
-3m^2-2m+1
がr^2のことですが、
これにm=-2を代入すると
どうなりますか?

長飛丸とら

ヒントです

snow

説明していただいたところまでは理解できました!ですが、なぜm=-1/3のときが最大値だとすぐわかるのですか?mの範囲の中の数字をひとつひとつ当てはめていくしかないのですか?

長飛丸とら

最大値・最小値を求める方法のひとつが放物線です。
ただ、これはこれからこの解説のように省略されて
書かれることも多いですが、実質は二次関数です。

この回答にコメントする

回答

そういう思考や疑問は大事だと思います。
解説と違うのなら自分の考えのどこが違うのかも考えるといいでしょう。
「この方程式が円を表すための必要十分条件はr>0」
ここが違っています。
「この方程式が円を表すための必要十分条件は『すなわち』に続く式の(右辺)>0」
です。
r² も出てこなければ rも出てきません

その必要十分条件を満たす時、
(右辺)=r²とおいた時の r²>0
であり、r²からrを求める時になって初めて、rが正か負かを気にすればいいのです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉