✨ ベストアンサー ✨
解答の7行目の
-3m^2-2m+1
がr^2のことですが、
これにm=-2を代入すると
どうなりますか?
説明していただいたところまでは理解できました!ですが、なぜm=-1/3のときが最大値だとすぐわかるのですか?mの範囲の中の数字をひとつひとつ当てはめていくしかないのですか?
この方程式が円を表すための必要十分条件はr>0だと思うんですけど、解答がやっているのはr^2>0じゃないですか?2乗したrが正であったとしても元のrが正とはならないと思うんですけどどういうことですか?
あと、最大値のくだりが全く分からないので簡単に説明お願いします🙇♀️🙇♀️
✨ ベストアンサー ✨
解答の7行目の
-3m^2-2m+1
がr^2のことですが、
これにm=-2を代入すると
どうなりますか?
説明していただいたところまでは理解できました!ですが、なぜm=-1/3のときが最大値だとすぐわかるのですか?mの範囲の中の数字をひとつひとつ当てはめていくしかないのですか?
そういう思考や疑問は大事だと思います。
解説と違うのなら自分の考えのどこが違うのかも考えるといいでしょう。
「この方程式が円を表すための必要十分条件はr>0」
ここが違っています。
「この方程式が円を表すための必要十分条件は『すなわち』に続く式の(右辺)>0」
です。
r² も出てこなければ rも出てきません
その必要十分条件を満たす時、
(右辺)=r²とおいた時の r²>0
であり、r²からrを求める時になって初めて、rが正か負かを気にすればいいのです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ヒントです