回答

✨ ベストアンサー ✨

ひとつの解法です

長飛丸とら

高校生で習う公式だとこうなります

解法はまだありますが、これが一番楽な方法かなとは思います

長飛丸とら

同じ座標を2回も使うのにちょっと???となったのかもしれませんが、
使い方が違うので大丈夫です。
でも、これはやってみないとわからないかもです。

問題によるとなくなったりしますからね^^;

この回答にコメントする

回答

質問がわかるようでよくわからないのですが、
 接線の傾きを求めるときに点(5,7)を使ったら
 垂線の方程式を求めるときに
 また(5,7)を使って(5,7)を通る直線の式がつくれないのでは?
と補ってもよくわかりません

実際y-7 = -(3/4)(x-5)という直線の式がつくれていますよね?
もう少し説明を変えて聞いてもらえたらと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?