✨ ベストアンサー ✨
ひとつの解法です
同じ座標を2回も使うのにちょっと???となったのかもしれませんが、
使い方が違うので大丈夫です。
でも、これはやってみないとわからないかもです。
問題によるとなくなったりしますからね^^;
直線の傾きを求めてその垂線をもとめてるのはわかるんですが、傾きで(5,7)をつかったら垂線のときにまた(5,7)つかって通る直線つくれなくないですか?
✨ ベストアンサー ✨
ひとつの解法です
同じ座標を2回も使うのにちょっと???となったのかもしれませんが、
使い方が違うので大丈夫です。
でも、これはやってみないとわからないかもです。
問題によるとなくなったりしますからね^^;
質問がわかるようでよくわからないのですが、
接線の傾きを求めるときに点(5,7)を使ったら
垂線の方程式を求めるときに
また(5,7)を使って(5,7)を通る直線の式がつくれないのでは?
と補ってもよくわかりません
実際y-7 = -(3/4)(x-5)という直線の式がつくれていますよね?
もう少し説明を変えて聞いてもらえたらと思います
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
高校生で習う公式だとこうなります
解法はまだありますが、これが一番楽な方法かなとは思います