数学
高校生
三角比の拡張の概念がどうしても理解できません。
三角比→直角三角形の辺の比、
と思って進んできたのに鈍角になったら直角三角形はつくれないし、問題を解いていても私は一体何の値を求めているのかよくわからなくなります、、。
回答
三角比の拡張では、「辺の比」から「単位円上の点の座標」へ考え方を変えます。
* cosθ = x座標(横)
* sinθ = y座標(縦)
だから鈍角でも求められます。
例えば120°なら、点は左上にあるので
* cos120° = −1/2(左だからマイナス)
* sin120° = √3/2(上だからプラス)
つまり、三角比の拡張 = 直角三角形の辺の比を、単位円上の座標として考え直したものです
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8993
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
