D=0として話を進めても問題なさそうですね
円と直線が共有点をもつ範囲で
直線のy切片kが最大となるときを考えるから
図を描いてD=0(かつk>0)
のように説明を入れると丁寧かと思います
つまり「接するときkが最大(か最小)」の根拠を
もう少し説明したほうがよいかと思います
105⑵です書いてます
D=0として話を進めても問題なさそうですね
円と直線が共有点をもつ範囲で
直線のy切片kが最大となるときを考えるから
図を描いてD=0(かつk>0)
のように説明を入れると丁寧かと思います
つまり「接するときkが最大(か最小)」の根拠を
もう少し説明したほうがよいかと思います
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
説明の書き方教えて欲しいです