日本史
高校生

日本史なのですが、地券の計算ってどんなことをするのですか?画像とかなくてすみません

回答

地租改正が始まったときの地租の計算のことですかね
地租税金は地価×3%が基本です
収穫量を全てお金に換算して種や肥料、村への経費などを抜いた純利益を資本利子率で割戻し地価を決めます
1873年の地租改正施行当時は3%だったのですが、1877年に地租改正反発一揆によって⒉5%に引き下げられたことに注意してください
地価を決める流れは問題ではショートカットされるかもしれないので問題によって臨機応変に対応してください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?