数学
高校生
解決済み

符号(<、>、≦、≧)の向きの見分け方がイマイチわかりません

画像でいうとなぜ、3はxよりも大きいのか、5はxよりも小さいのかがわからないです

考え方を教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

AとBで考えます。
例えば
①A>B:AはBより大きい
②A<B:AはBより小さい(B未満)
③A≧B:AはB以上
④A≦B:AはB以下

①②はBを含まず、③④はBを含みます。

例えば、B=3で考えましょう。
①の場合、A=4,5,6,7,・・・
②の場合、A=2,1,0,-1,-2,・・・
③の場合、A=3,4,5,6,7,・・・
④の場合、A=3,2,1,0,-1,-2,・・・
となります。

waltz

不等式(x-a)(x-b)>0とかいう形のとき、どうなるかですが、これは左辺の関数をグラフに書いた方がわかりやすいと思います。で、X軸より上か下かという考え方で解いてみましょう。

わかりました!
ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?