✨ ベストアンサー ✨
AとBで考えます。
例えば
①A>B:AはBより大きい
②A<B:AはBより小さい(B未満)
③A≧B:AはB以上
④A≦B:AはB以下
①②はBを含まず、③④はBを含みます。
例えば、B=3で考えましょう。
①の場合、A=4,5,6,7,・・・
②の場合、A=2,1,0,-1,-2,・・・
③の場合、A=3,4,5,6,7,・・・
④の場合、A=3,2,1,0,-1,-2,・・・
となります。
わかりました!
ありがとうございます!
符号(<、>、≦、≧)の向きの見分け方がイマイチわかりません
画像でいうとなぜ、3はxよりも大きいのか、5はxよりも小さいのかがわからないです
考え方を教えてください!
✨ ベストアンサー ✨
AとBで考えます。
例えば
①A>B:AはBより大きい
②A<B:AはBより小さい(B未満)
③A≧B:AはB以上
④A≦B:AはB以下
①②はBを含まず、③④はBを含みます。
例えば、B=3で考えましょう。
①の場合、A=4,5,6,7,・・・
②の場合、A=2,1,0,-1,-2,・・・
③の場合、A=3,4,5,6,7,・・・
④の場合、A=3,2,1,0,-1,-2,・・・
となります。
わかりました!
ありがとうございます!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
不等式(x-a)(x-b)>0とかいう形のとき、どうなるかですが、これは左辺の関数をグラフに書いた方がわかりやすいと思います。で、X軸より上か下かという考え方で解いてみましょう。