数学
高校生
通分すると分母が和と差の積になる!とYouTubeで言っていたのですが、意味わかりません( ; ; )それに分子もなぜ、こうなっているのかよくわかりません。馬鹿でもわかるよう、解説お願いいたします!
回答
例えば
1/5+1/6
=6/(5・6)+5/(5・6) →通分
=(6+5)/(5・6)
=(5+6)/(5・6)=11/30
となるのは分かりますか?
これと同じことをしています。
そして
(A+B)(A-B)=A^-B^
という展開の公式があったの覚えてますか?
分母では
(√3+√2)(√3-√2)
では√3を2乗すれば3
√2を2乗すれば2より
=3-2
となるわけです
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

こういう事ですよね!
問題文のようにシンプルな途中式は
書けませんが、意味はわかりました(^-^)/
ありがとうございます( ; ; )