数学
高校生

2014年センター試験の二次関数の問題です。
最後の問題なのですが、-a>-1をする必要性ってなぜあるのですか?お願いします。

回答

この条件を省くと軸が-1の左側にある場合も考えられ放物線が左側にあっても良いことになります。すると共有点は-1の左側のみに存在する場合を含んでしまいます。

kanon

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?