数学
中学生

高校入試の問題です。
問題は、点Dを通り⊿ABCを2等分する直線の式。
⊿ABCの面積は3、⊿BDCの面積は3/4。
答えは分かっていますが、
どうやって⊿ABDを出すのかがわかりません。

回答

三角形AODから三角形BODを引くと出ませんか?
三角形AOD=9/4
三角形BOD=3/2
三角形ABD=3/4
間違ってる気がします🙇‍♀️🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?