数学
高校生
解決済み

解いてみたのですが、よく分からなかったので詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

数学ii 因数分解 判別式 2次方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

解き方、原理としてはCHART SOLUTIONという所にある通りです。
xについて因数分解したときに1次式かどうかわからないのは√(D1)のところなので、そこを1次式にするにはどうすればいいかを考えます。
√ですのでD1が二乗の式になれば、√が外れてますのでD1が二乗の式になる(D1=0がyについて重解を持つと良い)と考えると、D1の判別式D2=0となれば良いと分かるのでそのような解き方になります。

幹人

理解できました。ありがとうございました。

K

良かったです!
頑張ってください💪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?