数学
中学生

復習テストの問題です!①の問題で図1の立体の体積を求める問題なんですが、どうやったら求められますか??

平面図形 空間図形

回答

1度半径が9cmの球の体積を求めてみましょう!
公式:3分の4πr³
r=半径です
そのあと問題の図は球の半分なので
出てきた答えを÷2したら出来ると思います!

はるな

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
参考になります!!

この回答にコメントする

球の体積の公式を覚えましょう。
求める体積をV、半径をrとすると、

V =4/3πr³

という式が成り立ちます。
これが球の体積の公式です。

問題は半球の体積ですが、
公式から求めた数を1/2にすれば、
答えが出来上がります。

はるな

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?