数学
高校生
解決済み

(2)の?をつけてるところの説明が理解できないです。

どうしてこの等式が成り立つんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

恒等式なので、各辺の最高次数は等しくなるはずです。なので、左辺の最高次数2(n-1)と右辺の最高次数nはイコールで結ばれます。

はぐれ猿

2(n-1)=0 となる場合は無いんですか?

MeCN

たぶんないと思います。2(n-1)=0はどのようにして考えたんですか?

はぐれ猿

すみません間違えました。
2(n-1)≠n となって 恒等式で考えた時に
n二乗a二乗が0になる場合が無いのかなと思ったんです。

MeCN

うまく答えられそうにないので、色々と書いてみました。わからなければまた聞いてください。

MeCN

追記
この問題はf(x)を求めろという問題なので、係数0の項を知る必要はないですね。

はぐれ猿

丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!
ずっと悩んでいたんですがやっと納得できました

MeCN

雑多な説明で理解してもらえてよかったです。勉強頑張ってください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?