数学
高校生

シグマの上がn-1になってるので
kにn-1を入れてn-2にしたら間違ってました
なんでですか?

回答

等比数列の和の公式はしっかり覚えてますか?
r≠1のとき
Sn=a(r^n−1)/(r−1)
aは初項、nは項数、rは公比です。
nには項数が入りますよね。
シグマk=1からn−1までつまり項数n−1なので
n−2ではなくn−1です。

ZN

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?