数学
高校生

指数関数で0乗が何故1になるのでしょう
今更ながら気になったのでどなたか教えて下さい

回答

2^1=1×2=2
2^2=1×2+2=4
2^3=1×2×2×2=8

3^1=1×3=3

こう考えれば2^0=1となります。

masa

補足

1にその数を何回掛けるか表したものと考えれば良いと思います!

よしが

今まではそれで納得出来ていたんですがなんか何とも言い難いんですが納得出来なくなりました。

1つ考えたのがマクローリン展開した時にx=0代入したら1になるって思ったんですが抑展開の時に0乗になるからダメかなと思ってるんですがどうでしょうか?

この回答にコメントする

例えば2の場合
2^1=2
2^2=4
2^3=8
のように指数が1増えると2倍になります
逆に指数が1減ると1/2になるので
2^0=2×1/2=1 です
これは全ての数について言えるので
a^0=1となります

よしが

それは分かるんですが何か釈然としないんですよ…

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?