数学
高校生

6の問題教えてください!
できれば一緒に考えてときたいです

回答

初項をa,公比をrとおいて条件から
3=ar
a+ar+ar^2=13
この2つの連立方程式を解けばいいと思いますよ。
解き方
一番下の式から
a(1+r+r^2)=13
両辺rかけて
ar(1+r+r^2)=13rなので
3(1+r+r^2)=13r
あとはrの2次方程式になりますから求められますよね。

ぽきー

*等比数列の和の公式を使わなかった理由はrが1のときと1でないときの場合分けをするのが面倒なためです。

ぴぽぺー✨

ありがとうございます!
なるほど、両辺にrを、かけることが思い付きませんでした。
助かりました!m(__)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉