数学
高校生
解決済み

上が問題で、下が答えです。
なぜ、『△MABにおいて、MDは∠AMBの二等分線であるから、AD:DB=MA:MB』になるのですか?
教えてください🙏💦

ムABC の辺 B@の中吉を 137 1) へMAB にねおいて衣MDB ANBの= AD : DBニ= MAIINIBI氷 MCA におMM で AE : BEBG主 NM B = MC 才 AD : DB

回答

✨ ベストアンサー ✨

角の二等分線には向かい側の辺を隣の辺の比で内分する性質があります
紙に適当に三角形書いて角の二等分線引いてみるとだいたい辺の比になりますよ

いな

そうなんですね!
ありがとうございます🙇💕

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?