回答

ACベクトル=k(ABベクトル)が示せたら、3点ABCが一直線上にあるというのは分かりますか??

こまさん

はい、理解出来ます
(返信遅れてごめんなさい…)

すうがくすきさん

ではもう少しです!!
この問題は、3点DGEが一直線上にあることを言いたいので、まずはDGベクトルとDEベクトルを、同じ種類のベクトルを用いて表してみましょう。
そうすると必ず片方を何倍かするともう片方になるはずです!
解説もそうなっていると思います。
それ以外に分かりにくいところはありますか??

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?