ほかの方も仰っていますが、もう少し具体的なイメージを持てるように例を挙げてみます。
a=(3-1)のとき、√a^2=a=(3-1)
a=(1-3)のとき、√a^2=a=(1-3)
とすると、下が誤りになります。
そもそも、√k^2=kとするのは安直です。
例えばk=aのとき、√k^2=√a^2=a
の他にも、√k^2=√(-a)^2=-a
と考えることもできてしまいます。((-a)(-a)=aa)
ですから、この二つのうちからプラスの方を取り出すということでlalと表します。
例えば、a=(√2-√3)のとき、
√aa=√(√2-√3)^2=l(√2-√3)l=√3-√2
となります。
回答
√3²=√9=3=l3l
√(-3)²=√9=3=l-3l
∴√a²=lal
という流れで理解できますか?
l-3l=3は分かりますよね?
l-3lとしたのは√の中の数(-3)
に合わせての選択です。
すなわち√a²=lalの説明をするためにそういう例にしました。
了解です!詳しい説明ありがとうございます!
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18
2個目のやつがどうして絶対値-3なのかが分かりません。