✨ ベストアンサー ✨
点(0, 1)と直線 l : kx - y + m = 0 の距離は、
| k・0 - 1・1 + m | / √(k^2 + (-1)^2 )
ではないでしょうか。
ありがとうございます😭
間違いに気づいてませんでした、、、
放物線と円の接線の話です。
直線lが円C1と放物線C2に接してます。
なので、直線lとC1の中心の距離が半径の1と、C2とlの判別式=0の2つでkとmの連立方程式解いたのですが、模範解答は赤字のように接点をtと置いて、あとは同じ方法でやってます。
何故kとmの連立方程式では出来ないのでしょうか?
ご回答お願いします🙇♀️🙏
✨ ベストアンサー ✨
点(0, 1)と直線 l : kx - y + m = 0 の距離は、
| k・0 - 1・1 + m | / √(k^2 + (-1)^2 )
ではないでしょうか。
ありがとうございます😭
間違いに気づいてませんでした、、、
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
これなら、m=4がでてきます