数学
高校生
解決済み

放物線と円の接線の話です。
直線lが円C1と放物線C2に接してます。
なので、直線lとC1の中心の距離が半径の1と、C2とlの判別式=0の2つでkとmの連立方程式解いたのですが、模範解答は赤字のように接点をtと置いて、あとは同じ方法でやってます。
何故kとmの連立方程式では出来ないのでしょうか?
ご回答お願いします🙇‍♀️🙏

を 9 ) の を を そま Pe を -頂 c のとのな 2とるガス を ムタ徹紅5 あィ を に を和 を SEて 5 5がる 隊呈にゴビ 計 ゥよの』 3 に HLMO2GK 7/-す3 ー。gw =o、< 胡各の和ゴ9、 すず わっ る9 『 り し てレーリ の まん イィ レー 王えg っ 1 っ^@名7 2そを ーー提較: ーー て = ->。 りったええ地 ュネン とが特 42
と円の接線 などが囲む面積 >0) が円Ciアオリ +(ッー1 の両方に接している。 対3よびヵ軸とで四まれ =1 と放 た図形の面積
数学 微分 積分 数学ii 接線 判別式

回答

✨ ベストアンサー ✨

点(0, 1)と直線 l : kx - y + m = 0 の距離は、

| k・0 - 1・1 + m | / √(k^2 + (-1)^2 )

ではないでしょうか。

ジャガー

これなら、m=4がでてきます

ありがとうございます😭
間違いに気づいてませんでした、、、

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?