数学
高校生
解決済み

どう解く教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

aが0なら1次方程式、aが0でないなら2次方程式となります。
1次方程式は移項のみで解くことができますが、2次方程式は、解を複素数(実数と虚数)の範囲で求めるのであれば解の公式で構いませんが、実数の範囲で考えるのであれば、判別式による場合分けが必要になる場合があります。
この問題だと因数分解により、直ちに解は実数解であることがわか流のでその必要はありません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?