回答

(1)では、x²の係数は1です。(x²=1x²と捉えます)
よって、x²の係数1は正です

(2)では、x²の係数はkです
kについての条件は特にないので、x²の係数kが0かどうか調べる必要があるのです

ゲスト

すみません。

質問がひとつだけあります。

k=0のときなぜなりたたないのですか?

gößt

この問題では、すべての実数xに対して不等式が成り立つ条件を調べています。言い換えると、xに何を入れても不等式が成り立っていないといけないわけです

k=0のとき、不等式は
x≦0
となりますが、これは例えばx=1のとき成り立たないです。なので不適となります

ゲスト

ありがとうございます。てことは(1)や(2)もxになに入れても成り立つってことですね!

gößt

そうです!

ゲスト

ありがとうございます。

gößt

いえいえ(`・ω・´)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?