こんな感じです、
円の方程式って習いました??
習ってないです。
点の集まり→円と思ってください。
(x.y)の集まりがx二乗+y二乗=r二乗の上にあると円になります。
この図をふまえて、条件式を考えてみてください。多分、円の方程式が分かれば疑問が解消できると思います。
ん〜あー
x^2+y^2が円ということですか?
なるほど、理解出来ました。
でも6x+y^2のx範囲が円の方程式でわからなくないですか?
x二乗+y二乗=16のとき、というのは言いかえれば、円の方程式を満たす(x.y)が-4<=x=<4にあるとき、
さらに、代入しているのは連立方程式を解くのと同じ感じです。この場合、xの二次関数が出てくるので、あとは範囲から最大最小を考えることができます。
あぁ、なるほどです。
だから問題文にもx^2+y^2=16の「とき」と書いてあったのですね!
ありがとうございます。



円周の左が点ですか?