数学
高校生

6x+y^2のxの範囲が−4≦x≦4になるのはどうしてですか?y^2の時のみのxの範囲であって6x+y^2の時はならないと思うのですが。

91 大値と最小値を求めよ。 ー 例題B3 X so KWX 3) -人そえ年 MA Lt17" = AX 1(W る) + jj4M人ん ん いい +【 (YO (-4= <s4) おい談・3 語大他7 外人 っ

回答

こんな感じです、

円周の左が点ですか?

hmhm

円の方程式って習いました??

習ってないです。

hmhm

点の集まり→円と思ってください。
(x.y)の集まりがx二乗+y二乗=r二乗の上にあると円になります。

この図をふまえて、条件式を考えてみてください。多分、円の方程式が分かれば疑問が解消できると思います。

ん〜あー
x^2+y^2が円ということですか?

hmhm

この方程式が円です。=r二乗も含めてです。
-4<=x=<4というのはこの円の左端から右端までの範囲で、-4=<y=<4というのもこの円の下端から上端までの範囲のことです。

なるほど、理解出来ました。
でも6x+y^2のx範囲が円の方程式でわからなくないですか?

hmhm

x二乗+y二乗=16のとき、というのは言いかえれば、円の方程式を満たす(x.y)が-4<=x=<4にあるとき、

さらに、代入しているのは連立方程式を解くのと同じ感じです。この場合、xの二次関数が出てくるので、あとは範囲から最大最小を考えることができます。

あぁ、なるほどです。
だから問題文にもx^2+y^2=16の「とき」と書いてあったのですね!
ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?