✨ ベストアンサー ✨
距離x
↓時間tで微分
速度v
↓時間tで微分
加速度a
距離 x=v₀t+(1/2)·at²
↓時間tで微分
速度v dx/dt=v₀+at
↓時間tで微分
加速度a d²x/dt²=a
となります。
y=x³
の1回微分は、dy/dx
2回微分は、 d²y/dx
3回微分は、 d³y/dx
のような表記をするためです。
見た目上、dを二乗しているように見えるだけです。
(dy/dx)·(dx/dy)=1
(d²y/dx²)·(d²x/dy²)=1
速度と近似式
加速度の公式は画像のようになりますが、なぜ2乗の位置が違うのでしょうか?
d²x/dt² であれば、分子のd²xはdのみに2乗がかかっているのに、分母のdt²はdt全体に2乗がかかっています
この理由が知りたいです
✨ ベストアンサー ✨
距離x
↓時間tで微分
速度v
↓時間tで微分
加速度a
距離 x=v₀t+(1/2)·at²
↓時間tで微分
速度v dx/dt=v₀+at
↓時間tで微分
加速度a d²x/dt²=a
となります。
y=x³
の1回微分は、dy/dx
2回微分は、 d²y/dx
3回微分は、 d³y/dx
のような表記をするためです。
見た目上、dを二乗しているように見えるだけです。
(dy/dx)·(dx/dy)=1
(d²y/dx²)·(d²x/dy²)=1
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!