数学
高校生

場合分けをするときのx=とa=の違いがよく分かりません💦また、x=の場合分けは出来るようになってきましたが、a=の場合分けの考え方がまだよく分かっていません、、解説お願いします😭

2次関数 f(x)=x²-4x+5(a≦x≦a+2) について (1) 最大値 M (α) を求めよ。 また, y = M (α) のグラフをかけ。 (2) 最小値m(a) を求めよ。 また, y=m(a) のグラフをかけ。
y=(x-2)2+1 耳曲x=2 N a 2 最大値 a72 7 a:1のとき x=2のとき

回答

この問題は、放物線は式が決まってるので固定されてます。
そして、定義域にaがあるので、これがaの値によって動くんです。
それで、放物線と定義域との位置関係で、最大最小の場所が変化します。

ここまでわかりますか?
あとで図で説明書きます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?