数学
高校生
2018年度 高2 2月模試の問題なんですが、(2)クケコの問題で、(ア)(i)と(iii)が一回ずつ起こる確率を、なぜ反復試行の公式を使って求めるんですか?先に(i)と(iii)が起こる確率を求めているのに、それを使わないのはなぜですか?
(2) さいころを2回投げる。
1 回目の得点が 1 点, 2 回目の得点が 5 点となる確率は
目と 2 回目の得点の合計が 6 点となる確率は
のsal
の
である。
であり, 1回
ーー
となる確率を求めて
6 その確率は
得点が 3 点となるのは, 。 または 6 の日が出るときであり。 未め
6 3 は
以下さいころを1回投げたとき, [得点が5点となる] ことを 「和9
3 点となる」 ことを[| 「得上が1点となる] ことを還と表すことにする。
回日の得点が 1 点2 回目の得点が5点となる確率は
も
1回目と 2 回目の得点の合計が6上となるのは, 次の 2 つの場合である。
(⑦ 還と[5が 1回ずつ起こる。
6 %2回起こる。
(2②, では, まま
たすような香NO失4 。
8 るとよい。
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24