なぜこれは最小値x=2の時じゃなくてx=3の時になるのでしょうか、?
y=ax^2+b a≧0のとき下に凸 a<0のとき上に凸 でこれは下に凸のグラフなので頂点が最小値になります。
2≦x≦5のとき、グラフは下に凸なので頂点であるx=3のときが最小値になります。
頂点が最小値で、頂点が定義域の中にあるからです。 定義域の端点が最大最小というわけではありません。
この質問を見ている人は こちらの質問も見ています😉