初めの式の分母分子に1/cosθをかけていますね
経験と目的を持つことですね
まず最終的にどうなれば都合がいいのか考えてゴールを決めましょう(今回ならtanだけの式になれば良いですよね)。あとは前に解いた似たような問題と同じことをやってみると上手くいくことが大半です。
(ちなみにそれでも上手くいかない場合はその場で解決策を模索しないといけないので難問になるでしょう。本当に数学の難しい大学はそのような問題を解かせるから難易度が高く得点率が低いです)
(1)のtanへの変換なんですけど、どうやって変形してるんですか?
初めの式の分母分子に1/cosθをかけていますね
経験と目的を持つことですね
まず最終的にどうなれば都合がいいのか考えてゴールを決めましょう(今回ならtanだけの式になれば良いですよね)。あとは前に解いた似たような問題と同じことをやってみると上手くいくことが大半です。
(ちなみにそれでも上手くいかない場合はその場で解決策を模索しないといけないので難問になるでしょう。本当に数学の難しい大学はそのような問題を解かせるから難易度が高く得点率が低いです)
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!こういうのって気づき方あるんですか?