✨ ベストアンサー ✨
酵素を用いた実験を行う際、生体内と似たような条件にするために、基質濃度に対し酵素濃度を低く設定する場合がほとんどですが、瞬時に基質が消費される場合というのはほぼ酵素が余っている状況ですので、そのような状況で酵素濃度を増やしても反応速度は変わりません。そのため、酵素濃度を変化させれば反応速度も十分に変化する濃度で実験していることを想定していますよ、という但し書きだと思います。
赤線がわかりません
この言葉はなぜ書かれているのですか?
医療保健 19 B
✨ ベストアンサー ✨
酵素を用いた実験を行う際、生体内と似たような条件にするために、基質濃度に対し酵素濃度を低く設定する場合がほとんどですが、瞬時に基質が消費される場合というのはほぼ酵素が余っている状況ですので、そのような状況で酵素濃度を増やしても反応速度は変わりません。そのため、酵素濃度を変化させれば反応速度も十分に変化する濃度で実験していることを想定していますよ、という但し書きだと思います。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!ありがとうございます!