数学
高校生

なぜこのようにして分けるのかがわかりません。

革2陣っ融の下識代87 了ウ 関数の最大・最小と場合分け 田 々は正の定数とする。次の関数の最小値を求めよ。 “"ー4x+1 (0= 3 の 考え方> 放物線 *z十1 は下に凸で、軸は直線 一計 である 1] 0<z<2 定義域0<x<q は詳を含ま 2] 2 で, 場合分けをする 定義域 0ェャ< は議を含む 還計 敵数の式を交形すると ッニベークー3 (0= 0<2<2 のとき 還 関数のグラフは図 [1] の実線部分である。 1 よって, は xーo で最小慎〆ー4g十1 をとる。 [2] 2ミミZ のとき ッ は *ー2 で最小値 3 をとる。 則 0く<く2 のとき *ニ@ で最小値〆ー4c1
88 人 っ 小値を ykのの <は家とする 。ーzor 1 (0るテその の 。、」ゅは下に凸で 旦は下線 人和線アーデー 貞 の | rf ン。 のを外. 内 右外である場合、+。抽 っ <<9 本 92 | 場合分けをする< op ミー (上そたわ) 3 馬 語の式を交形すると ッッーーの <<0 のとき 山還 の実線部分である< 最小値でオ1 をとる< | 関数のグラブフは| ょよって, ッはァーo で最小値1 をとる。 [3 2<g のとき 図 [3] の実線部分である。 関数のグラフは よって, ッはァニ2 で最小値 ゲー4g十5 をとる。 賠 ?<0 のとき ャニ0 で最小値 1 0<2<2 のとき メニo で最小値1 2くZ のとき ァー2 で最小値ゲー4g二5
関数 最大値・最小値 場合わけ

回答

頂点を含むかどうかで場合分けしています。
y=ax^2のa>0の時は、全範囲で考えた時に頂点が最小値になります。
そのため頂点を含まない時(右側、左側)においては最小値が頂点とは異なった位置に来ます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉