数学
高校生

数1の因数分解です

(4x+3)でくくるって発想どうやったら出てくるんですか?
このような問題はパターンが決まってるんですか?

よ。 2) 823.F12ィの 二422の7仁叶08 ZN っ 3 」./n。。 どー) 2上 5E間還昌還
(2) 8%3十12z2十4y”十6ヶ?十9zy二37 三(4ヶ十3)Z十8z(4z十93)y十22(4z圭3) 三(4*十3)(y十3zy十2%う9 ー(4zヶ3)(》ァ)(9上2%) 三(4ァ十3)(*十y)(2x十ヶ)

回答

このような問題では1つの文字(2枚目の画像の解答ではy)に着目してその文字の次数が高いものから順にくくって解くことが多いですね
この問題ではyに着目しているのでまず与式の項の中でもっともyの次数が高いy^2を含む項をくくって出しているので最初に(4x+3)y^2という項が出てきます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?