数学
高校生

この式であってるんですか?
2枚目の解き方と違うので、教えてください!

回答

1問目と2問目の大きな違いは焦点の座標です
焦点(p,0)、準線y=-pの二次曲線は横開き 
焦点(0,p)、準線x=-pの二次曲線は上下開き
となります
1問目はp=4ですので、x^2=4pyよりx^2=16yとなります
2問目はp=3ですので、y^2=4pxよりy^2=12xとなります

ゲスト

ありがとうございました!
ただの書き間違えだったんですね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?