回答

✨ ベストアンサー ✨

もし、a,bが虚数であるならば、右辺と左辺の比較(実物と虚部の比較)ができませんよね。
a+bi=c+diかつa,b,c,dが実数⇔a=cかつb=d

すー

回答ありがとうございます!
例えば(1)の場合、右辺の係数が12と31で実数だから、2a-6bと3a+4bが実数でないと式が成り立たないということでよろしいんでしょうか??
しつこくてすみません!
もう一度答えていただけたら嬉しいです

aglet

いえいえ、理解するまで質問することが大事だと私も思います。
等式を恒等式としてみるとこは受験数学では必須なので、もし現段階で理解し切れていないのであれば、ふに落ちるまでじっくり考えてみてください。

「12と31だから〜」という質問に関しては、解釈としては微妙に違います。「2a-6bと3a+4bが実数だから」次の等式が成り立ちます。細かくて難しいですよね...数件出版の教科書の記述を添付しておきます。
また、a,b,c,dが実数でないとき、その等式が成り立つか考えてみてください!

すー

本当に丁寧なご回答と、優しいお言葉ありがとうございます
まだ多少理解しきれていないので自分でも色々と考えて教科書を読み直してきます、!
2度も答えてくださった上に丁寧な説明で本当に助かりました🙇‍♀️
数学頑張ります!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?