数学
高校生
解決済み
質問です!
3行目の方程式が全然分かりません💦
解説よろしくお願いします🙇♀️🙏
2 次関数 ャ= 2*?寺8z寺1 のグラフを, ヶ軸方向に 1, y軸方向
に 3 だけ平行移動すると, 移動後の放物線の方程式は
ッー3三 2(ァー1)*十8(zヶ1)十1 すなわち ッァテ2ァ?一ヶ十3
回答
回答
nの2乗をn^2とします。
y=a(x-p)^2+q・・・①のグラフは、y=ax^2・・・②のグラフを
x軸方向にp、y軸方向にqだけ平行移動したものだということは習いましたか?これを習っている前提で話します。
①を変形すると、y-q=a(x-p)^2・・・③となります。
①と③は同じ式なので③のグラフは②のグラフをx軸にp、y軸にqだけ平行移動したものであるといえます。ここで、②と③の式を比べてみると、
③は②のxをx-pに、yをy-qに置き換えたものであるとわかります。
よって、②のxをx-pに、yをy-qに置き換えた式は②のグラフをx軸方向にp、y軸方向にqだけ平行移動したグラフであるとわかります。
これは、②の式がどのような形でも(1次の項や定数項があっても)成り立ちます。
ゆえに、y=2x^2+3x+1・・・④のグラフを
x軸方向に1、y軸方向に3だけ平行移動したグラフを求めたいときは、④のxをx-1に、yをy-3に置き換えた式を考えればいいので、
y-3=2(x-1)^2+3(x-1)+1となります。
もっと長くなるので細かいことは省略しましたが、この問題を考えるのには十分だと思います。
とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
理解できました(_ _*))
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11

ありがとうございます!
充分わかりやすいです٩(*´︶`*)۶