数学
高校生
解決済み

今、数1の復習をしているのですが、平方完成をどのような場面で使うかわかりません。
この問題では、平方完成を使ったらダメなんですか?

のグラフと * 軸の共有点の座標を求めよ。 (②⑰ ニーター4*二1 ア"ー インオ(ニの

回答

✨ ベストアンサー ✨

この問題では平方完成は使いません。例えば、二次関数x^2+4x+1の頂点や軸を求める時に平方完成を使います

この回答にコメントする

回答

平方完成するかどうか判断する場面を覚えるよりもどうして因数分解をするかという原理を覚えたほうが良いかと思います。
今求めたいのはx軸との共有点
すなわち、y=0の交点は何?
と聞いています。
y=0なんだからy=0を代入してあげましょう。
0=x²−5x+6
あ、解けた!
って感じです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?