1つ目は、短い方の距離を求める際に、引き算していて、距離が負の値になることを、避けるため
2つ目は、ルートの中にaがあって、a単体の範囲を知るために、2乗すればルートをなくすことができる。両辺が正ならば、2乗しても不等号の向きは変わらないということ
3つ目は、-4<√(25-a)<6という範囲の、「-4<」という部分は、半径(長さ)の範囲には不要だから、「-4<」を除いた不等式「√(25-a)<6」と同じだ、ということ
を言っていると思います
3枚目の線を引いてるところが分かりません。
1つ目 何故片方だけ絶対値がついてるのですか?
2つ目 正だから二乗ってどういうことですか?
3つ目 同値であるとはどういうことですか?
1つ目は、短い方の距離を求める際に、引き算していて、距離が負の値になることを、避けるため
2つ目は、ルートの中にaがあって、a単体の範囲を知るために、2乗すればルートをなくすことができる。両辺が正ならば、2乗しても不等号の向きは変わらないということ
3つ目は、-4<√(25-a)<6という範囲の、「-4<」という部分は、半径(長さ)の範囲には不要だから、「-4<」を除いた不等式「√(25-a)<6」と同じだ、ということ
を言っていると思います
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
2つ目はただルートなくしたいということですか?
正だからというのは符号変わらないという説明?なんですね。
1つ目と3つ目がまだ理解出来ないでふ😭