数学
高校生

例題6はマイナスついてるから放物線は下を向くはずじゃないんですか?
あと、例題5は切片が2なので浮くはずじゃないんですか?

ツマ。 me WeやNQ www レン てなべでSa ーッ> て A>Q をWiNY 、 のmeerW や 5 ュz いい K AVy 3とNo 2 テー =

回答

例題5は
y=(x+2)^2-2なので、
x=-2で、最小値-2をとります。
もちろん、x=0のとき、y=2ですが、そこが軸にはなりません。

例題6に関しては、軸は違いますが、そういう形で合っていると思います。

Yk

一応教科書に解説?的なのが載っているのですな全く分からなくて…軸とかって関係あるんですか?
例題6に関して教科書では上向きをしていて…なぜなのでしょうか。
例題5に関してなのですが、なぜ浮かないのでしょうか。

ゲスト

例題5に関して
x^2+4x+2=0の解はグラフで言うと、x軸との交点を表しています。なので、解があるなら、浮くことはありません。
今回の問題では、軸を求めたりする必要はありませんが、正しく理解するためには必要だと思います。Ykさんはグラフを正しくかけていないことにより浮くというふうに思われているので、最小値や最大値の座標を求めて、正しいグラフを書けるようにしておいたほうがいいです。

例題6に関して
教科書では、正と負とで、ごちゃごちゃになってしまわないよう、先に-1をかけています。私もそちらの解き方をおススメします。
ただ、マイナスがついたままでも、答えは同じになります。なので、-1をかけたら下の凸のグラフ(写真右側)になりますし、かけなかったら上に凸のグラフ(写真左側)になります。

Yk

平方完成していいものとダメなものの違いが分からなくて、解の公式で解いてしまったのですが平方完成をしていいものとダメなものの見分け方?ってありますか?例5と例6について理解出来ました!
先頭にマイナスがついているものは最初にマイナスをかけてプラスにするという方法は分かっていたのですが、先頭にマイナスがある場合マイナスをかけていいものとダメなものの区別ができなくて…

ゲスト

特にダメっていうものは無いと思います。
ただ、今回の問題のようにもとめるひつようがないものはあると思いますが…
今回の問題では、平方完成をしたところで答えに辿り着く訳では無いので、教科書にも書かれていません。
こういう、xの範囲を求める問題では、平方完成を使う問題は無いと思います。

ただ、自分の中で正しく理解するために使っているだけです。なので、平方完成しなくても頭の中で理解し、求められるのならいらないです。

Yk

なるほどです!
問題解決できました!
質問にお付き合い頂きありがとうございました!

ゲスト

少しでもお役に立てたならよかったです(*^^*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?