✨ ベストアンサー ✨
このPさんとQさんとRさんは、Pさんが3人いて、Qさんが3人いて、……ってことではなく、PさんとQさんとRさん1人づつ計3人ってことですよね。つまりPQRと選んでもPRQと選んでも、PさんとQさんとRさんを選んでいることには違いがありませんよね。もしこれを順列のPで表そうとするとPQRの3人を選んで並べているということをしていることになります。しかしこれはただ3人を選ぶだけの操作なので並べる必要はありません。よってこの3人の並べ方、つまり3!通りある並べ方で割ると、並べずただ3人を選ぶだけの操作を生み出すことができます。
ここでポイントなのは、『選ぶ』なのか『並べる』なのかということです!
重複分で割るという説明もお願いします!
まだ少しモヤモヤします🤔
これもAさんが1人増えてただ4人になったというのが変わっただけですね。
もし4P3だと『4人から3人選んでその3人の順番を変える』という意味になります。
今回は選ぶだけなので3人を並べ替えるという操作3!を割っただけですね。
順列Pというのはあるものからいくつか取り出して、それを並べるという動作を一括で行うものです。よって写真のようにPQR,PRQ,RPQ,RQP,QPR,QRPという3!通りの選んで並べたものができてしまいます。
しかし、今回は3人選ぶだけの操作を行いたいので、この重複してしまった3!通りは、PQRを選んだという点においては1通りとしてでしか表せません。よってこれらを1通りにさせるために3!で割ってあげます。
ちょっと分かりにくいですね😅
分かりにくくないです!私の理解能力が低いだけなので…🙏🏻🙇🏻♀️
わかりましたよ!わかりました🤩\( ˆˆ )/
それはよかったです!✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
ごめんなさい、全体の写真これです🙏🏻