数学
高校生

内積を求める問題です。教えてください!

回答

こんにちは。

よりよく答えるために、
質問させてください。

①自分が計算しやすいように
ベクトルを立てられるか?

②ベクトルでP、Qを表せるか?

③立方体の中で生まれる、なす角
を把握していけるか?

などが必要になります。

①から③まで、
何処から躓いていますでしょうか?

kanon

ありがとうございます。
(1)は③からですかね…?角度がわかりません!
(2)はAQベクトルの求め方?からわかりません!ほぼ全部です!(~_~;)

お返事ありがとうございます。
自力で取り組もうとした様子が伺えます。

少しお待ちください。
書いてみようと思います。

少しずつ書いていくので、
アラートうるさくなってしまったら
すみません。

立方体の向きを、ちょっと変えて
書いてみます。

計算しやすいように、
ベクトルを設置しました。
実緒さんも、バッチリでしたね。

そして、全ての辺は
このようにベクトルが適応されます。

そして、P、Qの位置も書きます。

P、Qを

AからP、AからQ、
に行くベクトルにするために

オレンジと、ピンクのペンで
かいた所を考えていきます。

AからP、
AからQ、は

こうなります。

計算の前に、
改めて基本チェックです。

基本チェックその2です。

お待たせしました。
やっと1の解答にまいります。

これで、1は最後です。

2は、
今までの公式を使うと、
こうなります。

分かりにくい所があれば
またお答えします。

kanon

すごく丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます!!
(1)はわかったのですが、(2)のAQベクトルの部分がわかりません。。。すみません(~_~

お返事ありがとうございます。

この部分でしょうか?

それともこちらでしょうか?

一発で把握できてなくて
すみません。。

まず、Qの位置を確認します。

2枚目です

3枚目です。

4枚目です。

5枚目です。

6枚目です。
これで最後です。

またお答えしますので、

その時はどうぞ^_^

kanon

理解できました!
わかりやすい解説ありがとうございます!
本当に助かりました!(>_<)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?