数学
高校生
解決済み

(3)なのですが、なぜ赤線部分はイコールが着いていないのに、青線部分は着いているのですか?

[1] *くmtの<とき Ilz二1]=ー(*十), |*ー3|ニー(ァメー3) であるか ら、⑳⑬⑱計開 一十リー(ィ39) 6 ゆえに タ々ニー2 2ニ| を清たす。
一次不等式

回答

✨ ベストアンサー ✨

x<-1, -1<x<3, 3<xのようにすると
x=-1やx=3の場合が漏れているからダメです。

このような漏れがなければ、
模範解答のように=が一方のみについていてもいいし、
x≦-1, -1≦x≦3, 3≦xのように
重複して=がついていてもいいです。
教科書などでは、片方につけたら
もう片方からは抜く方針のようです。

両方に=をつけたらおかしい場面ではつけませんが、
ほとんどの場面では両方につけても問題ないです。

実際今回も、たとえばx=-1のときは
|x+1|=x+1と外しても|x+1|=-(x+1)と外しても
同じ結果になるので、x=-1の=をどちらにつけても、
どちらにもつけても問題ありません。

さく

ありがとうございます!!!

この回答にコメントする

回答

中身が結局どちらも0になるからどっちにイコールつけてもいいんだよ。
だけどどっちにもつけちゃダメなの
だから自分次第
つけたい方につける
一方の方はつけちゃダメ

さく

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?