数学
高校生
解決済み

2番についていつも7!/5!2! のようにして一番を解いているのですが、最短経路の考え方が全くわかりません。できれば、最短経路ではなく、階上の割算のかたちで2番を解きたいのですが、可能なのでしょうか?

ぷぶ)。やも =生 ので (つっ (Q。 L で③ミAa放 ) てA+てミ=S 上き0。 4を0 ミミQ 9もさとを ゝ1 の2人勿- 1 ききしぶいひで ュC>= 一をニュSI い証
(1 (8

回答

✨ ベストアンサー ✨

1枚目に貼られた16(2)の解答がまさに階乗の割り算の形の答案ですよ。
あらかじめ先にx,y,zに一個ずつ配って残りの2個をx,y,zで分け合う組み合わせなので
丸2つ仕切り2つの4つを並び替えてそれぞれの丸と仕切りの数の階乗で割ってます
4!/2!2!

ありがとうございます。たすかりました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉