回答
分配法則を用いています。
x^2 - 3x + 2 = (x^2 - 3x) + 2
という変形をすれば理解しやすいかと思います。
分配法則したら2x^2-6xになるんですけどどういうことかよくわかりません、
そこは計算してはいけません。
x^2 - 3x = A とおいてみましょう。
あとは普通に因数分解ですね。
A(A+2)-24
=A^2 + 2A - 24
=A^2 + (6 - 4)A + 6×(-4)
=(A + 6)(A-4)
という感じです。
二次式の因数分解は基本的にこのやり方です。
因数分解は頻出ですが、慣れれば自然と出来るようになるので、演習が重要かと思われます。
あ、このあと(A+2)にAかけて因数分解の形にすれば良いんですね🤔
その通りです。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18


するとA(A+2)=A×A+A×2となります。そしたらAを元に戻して青線の式になります