数学
高校生
解決済み

A(3,2)、B(6,4)としたときに、

(ここからはA、Bを点Oに関しての位置ベクトル、aベクトル、Bベクトルとする。)

a→=kb→より、
k=1/2であるから、
a→=1/2b→
a→-1/2b→=0→
よってABベクトルをa→-1/2b→とするのはアリですか?

ベクトル 位置ベクトル

回答

✨ ベストアンサー ✨

だめです。ABベクトルはbベクトル-aベクトルです。
それだと0ベクトルのことを表していることになります。

ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?