数学
高校生
解決済み

至急です!
矢印のところについてです!
なぜ25分の1をくくった時に
xに二乗をつけているのですか?
二乗にすると、x²にならないのですか?
どなたか解説お願いします!

592一3-5*10三0 5とおくと。 7> 0 であり/, 方程式な ゲー37-10=0 すなわち (7+2)ヵーー5)三0 》>0 であるから 。 /5 義一5 より ィー1 ⑫⑰ 方程式を変 とンー 二) -/とおく と, 7>0 であり』 方程式は -だー307+125=0 凍なわち (/-5)7王25)三0 ) であるから

回答

✨ ベストアンサー ✨

1/5をtとおいて2次方程式をつくりたいからです。
だから見やすくするために2を出したんですよ。

A

では、x²にはならないのですか?

絽人

それxの2乗じゃない。
(A^x)^2=(A^2)xに変形できます。

A

二乗は5分の1にかかっているんですか?

絽人

そうだよ

A

なるほど!
ありがとうございます!
質問をたくさんしてしまってすみません💦
答えてくださってありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?