回答

下に凸の二次関数が全ての実数で成り立つから、グラフはx軸と交わらずx軸の上になる訳だから、判別式<0となる。

すべての実数に対して、不等式>0が成り立つということは、下に凸の二次曲線が全て>0の所にあって、x軸に触れないため、共有点を持たない。つまり、共有点を持たない場合である、D<0で考える。ということですか?
>その通り🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉