回答

✨ ベストアンサー ✨

tは定数なので、1とか3とかいう数字のようなものだと思ってください。

とすると、f(x)でx=1だったらf(x)の式に代入しますよね。それと一緒です。x=tを代入したんです。

そもそもなんでtが定数だと分かるのですか?
それと教科書読んでもイマイチ定積分の意味がわからないです。

xは変数、tは定数は記されていませんが、数学では暗黙の了解、常識なようなものだと思います。今まで記されていない場合で、それ以外のものは見たことがないので。

それと、定積分の意味についてですが。答えになっていないのを承知で書きますね。
正直、私は公式の意味を理解しようと時間をかけて努めた時期がありました。ですが、私の場合に過ぎませんが、とりあえず公式の難解な意味を考えるより、公式使って演習を進めていった方が、定着して点数も断然取れました。意味がわからなくて気持ち悪いのも分かりますが、大抵の公式は、点を取る目的の上では意味より使い方が大切です。物理も同じだと思います。

私の一意見に過ぎませんので、ないな〜と思ったらスルーしてください。定積分の意味は説明できません。使い方を覚えているだけなので…。理系科目が苦手とかいてあったので、もし参考になれば、と思って書きました。点数を取るいう目的のみでの話です。本質的な学びを諦める必要がありますが。余計なお世話なら申し訳ありません。

なるほど!分かりました!笑 それならよかったです。そういってもらえると助かります。

最後にもう1つ確認したいのですが、

あくまでこの式ってf(x)が ∫[0,1]f(t)dtに変形させられたということですか?定数だから変わらないのを利用して、、、

定数だからなんでも置ける→f(x)のxをtに置き換えただけの式が作れる→f(x)のかわりに連立方程式を用いてa,bを求めることが可能になる ということですか?

ちがうかなあとおもいます
私の頭の中はこんな感じです
この問題で大切なのは、長ったらしいf(x)の中に出てくるめんどくさそうな登場人物にaとbの文字をおくということ。笑

かいてみました。理解できますか?

なるほど!!本当は助かりました。わざわざ書いてくださったりもしていただきありがとうございました!!!!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?