理科 中学生 約15時間前 中1理科、物理の質問です (サファリに0分の制限がついているため調べるという手はありません) 下の写真で、実際の物体が鏡に対して点Qと線対称な位置にあるのは分かったんですが、道筋がなぜこうなるのかがわかりません。 私的には鏡の真ん中で反射しないといけないのかなと思った... 続きを読む 1 光について、 次の問いに答えなさい。 さ 鏡 (1) 右の図は,鏡の前に立っている観察者が、鏡にう つるある物体を見ているところを, 真上から見た ときの模式図である。 点Pは観察者の位置を,点 Qは鏡にうつって見える物体の位置を, それぞれ 示している。 このとき,実際の物体の位置はどこ Q P- か,図にで記入しなさい。 また, 物体からの光が鏡で反射し、観察者に か 届くまでの道筋を実線(-) で描き入れなさい。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 2日前 ⑷ アとウで迷ったんですけどなぜアなんですか 4、表1は水酸化バリウム水溶液を30mlずつ入れたピーカーA〜Eにそれぞれ硫酸を5m110 ml、15ml、20ml加えて反応させた結果である。 ビーカー内の水溶液に電極を入れ、電流が 流れるかどうかの実験結果と、沈殿物として出てきた物質を乾燥させたのちに測定した質量も記録 してある。 以下の問題に答えなさい。 表 1 ビーカー A B C D E 水酸化バリウム水溶液の体積 【ml】 加えたうすい硫酸の体積 【ml】 乾燥させた白い物質の質量 【g】 電流 30 30 30 30 30 5 10 15 20 0 0.6 1.2 1.8 (a) 流れる 流れる 流れる 流れない 流れる 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 2日前 この問題の解き方がどうしても理解できず困っています。教えてください。(できればたくさん説明してくれると助かります🙇🏻♀️⋱) 問題文を読み、 下線部 ( に入る数字を書きなさい。 銅4.0gを加熱して酸化銅をつくる実験を行った。しかし、ガスバーナーで加熱する 前に操作を誤って銅をこぼしてしまった。 Y先生にばれないように十分に加熱した。 反応後の酸化銅の質量は4.85gだった。 Y先生は言った 「銅を こぼしたの か~」 223. 5 未解決 回答数: 2
理科 中学生 4日前 (4)は100gらしいのですがなぜそのようになるのかがよくわかりません(;˙꒳˙ 三 ˙꒳˙;) どなたか教えていただけると幸いです ④ 仕事② 1① ② ③ B (秋田改) 図1のように、物体Pを20cm引き上げると、 力 図1 の大きさは15Nであった。 次に、 図2のようにて <6点×5> (1) ← こを使って持ち上げると力の大きさは7.5Nであり、 図3のように動滑車を使って引き上げると力の大き 20cm] さは8Nであった。質量100gの物体にはたらく重 物体P (2) 水平面 (3) 力の大きさを1Nとする。 (1) 図1で手が図2 図3 (4) 物体P 物体Pにした 80cm 仕事の大きさ 201 cm 40 (5) cm は何Jか。 40cm 40cm 水平面 一動滑車 ヒント (4) 物体Pと動 物体P 20cm ■水平面 滑車の質量の合計は何gに なるかな? 3 □2) 図2で手が物体Pにした仕事の大きさは何 丁か。 [3] 道具の質量や摩擦を考えなければ、 手で直接仕事をしても道 具を使っても仕事の大きさは変わらない。このことを何というか。 4) 図3で、動滑車の質量は何gか。 05 図3で、 手が糸を引き上げた速さは5cm/sであった。 この ときの仕事率は何Wか。 加改) 〈5点x3) 大きさ (4) (5) 物体を引き上げるの にかかった時間を求めよう。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 9日前 (2)と(3)がわかんないです😭 74 6 酸とアルカリの反応 豆電球、 電源装置、 体積の比が1:1でちょうど中和する塩酸 Aと水酸化ナトリウム水溶液 B がある。 図の ような回路をつくり、 ステンレス電極と塩酸 A.50cm3を入れ、 5V の電圧を加えたところ、 水溶液に電流が流れた。 これに、 水酸化ナト リウム水溶液B を5cmずつ100cmまで 塩 加えてよくかき混ぜ、 そのたびに電流が流れ ステン トレス 電極 るかどうかを調べたところ、すべての場合で電流が流れた。 電流計 (1) 水素イオンと水酸化物イオンが結びついてできる物質は何か、化 学式で書きなさい。 (2) 水酸化ナトリウム水溶液 Bを加えていったとき、水溶液中のイオ ンの総数はどのように変化したか。 最初に塩酸 A50cmの中にあ った水素イオンの数をn個として、解答欄のグラフに表しなさい。 (1) (2) 水溶液中のイオンの総数 個 (3) 3 H20 5n 4n 3n 2n 0.64 0 25 50 75 100 水酸化ナトリウム水溶液Bの体積(cm) (3) 水酸化ナトリウム水溶液Bを50cm加えたとき、 水溶液は中性> 長野改 になっている。このとき、 水溶液に電流が流れた理由を、 水溶液中 に存在するイオンの名称を示して書きなさい。 亜 S 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 9日前 詳しく解説お願いします 6 酸とアルカリの反応 体積の比が1:1でちょうど中和する塩酸 Aと水酸化ナトリウム水溶液Bがある。 図の ような回路をつくり、 ステンレス電極と塩酸 A 50cm を入れ、 5V の電圧を加えたところ、 水溶液に電流が流れた。 これに、 水酸化ナト リウム水溶液Bを5cmずつ100cmまで 加えてよくかき混ぜ、 そのたびに電流が流れ 豆電球、 電源装置、 塩酸A るかどうかを調べたところ、 全ての場合で電流が流れた。 ステン レス 電極 電流計 (1) 水素イオンと水酸化物イオンが結びついてできる物質は何か、化 学式で書きなさい。 恵 (2) 水酸化ナトリウム水溶液Bを加えていったとき、 水溶液中のイオ ンの総数はどのように変化したか。 最初に塩酸 A50cmの中にあ った水素イオンの数をn個として、解答欄のグラフに表しなさい。 (3) 水酸化ナトリウム水溶液Bを50cm加えたとき、 水溶液は中性 になっている。このとき、 水溶液に電流が流れた理由を、 水溶液中 に存在するイオンの名称を示して書きなさい。 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 9日前 ここの解説を分かりやすく教えてください 5 水溶液とイオン Sさんは、 電気分解について、 塩化銅水溶液の質量と電流を流す時 間を一定(5分)にしたとき、 陰極に付着する銅の質量が、 「電極に流 す電流の大きさに関係があるのか」、 「塩化銅水溶液の質量パーセント 濃度に関係があるのか」を確かめたいと考え、 先生に相談した。や 先生: どのような実験を計画していますか。 Sさん: 質量パーセント濃度が10%と20%の塩化銅水溶液に、それぞれ 1Aと2Aの電流を流すという4種類の実験を計画しています。 先生:ではまず、陰極付近の銅イオンと電子の様子を図にしましょう。 ア 1A- -陰極 イ2A┐陰極 ウ f -10%塩化銅水溶液 陰極 I 2AJ -陰極 -20%塩化銅水溶液 (注1)は銅イオン、 ●は電源から移動し てくる電子のそれぞ れ1個を示している。 (注2) 実験で、 銅イ オンは不足しないも のとする。 先生: 陰極に付着する銅の質量が最も大きくなるのはどれですか。 Sさん: 模式図から考えると、 ア~エの実験のうち、(a)です。 先生:その通りです。 では、そのことから、電極に流す電流の大きさと塩化 銅水溶液の質量パーセント濃度は、陰極に付着する銅の質量と、それ ぞれどのような関係にあるでしょうか。 Sさん: 塩化銅水溶液を電気分解したとき、 陰極に付着する銅の質量は、電 流が大きいほど大きくなり、( b )です。 先生:そうですね。 ところで、 Sさんは4種類の実験を考えましたが、4種 類のうち、ア~ウの3種類の実験を行うだけでも、陰極に付着する銅 の質量を大きくするための条件を確認できますね。 (1) (a)にあてはまるものを、 図のア~エから二つ選びなさい。 (2)(b)にあてはまる内容を、簡単に書きなさい。 (3) 下線部のように確認できる理由を、簡単に書きなさい。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 12日前 (1)についてです。答えは上がるでした。 集気びんの中の酸素が使われるから水面が上がると解説があったんですが、イマイチ分からないです。 教えて頂きたいです! チェック 学変化- 探究 物質が燃える変化 ① 鉄を燃やしたときのようすを調べよう 実験4 鉄を燃やしたときの変化 Op.50-52 スチールウールに火をつけ、酸素 2 スチールウールがじゅうぶんに冷めて をじゅうぶんに入れた集気びん から、燃やす前のスチールウールと やした後の物質の性質を調べる。 単元 チエック をかぶせて、ようすを観察する。 酸素 スチール ウール 水 豆電球 かんでん ち 手ざわりや 乾電池 うすい塩酸に 入れたときの 電流が流れるか調べる。 反応を調べる。 ③燃やす前のスチールウ ールの質量をはかり、 スチールウールをよく 燃やして、燃やした後 の物質の質量をはか る。 燃やした後 かたくまるめた スチールウール ピンセット の物質 薬包紙 000 (1)で、集気びんの中の水面はどうなりましたか。 (2) (1) から、鉄を燃やしたときに何という気体が使われたこと りますか。 (3)②の結果をもとめた次の①②にあてはまる言葉を言 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 15日前 中1理科の質問です。写真のような単語を 明日のテストまでに暗記したいです。分かりやすく 覚えれる何か語呂合わせや遊びのようなものや シンプルに覚える方法を教えてくれませんか? 整理しよう 火山の噴火 ふんか ◆現在活動している火山や、およそ過去1万年以内に噴火したことがある火山を① ◆火山の噴火によって噴出するものを② . ②は、地下の岩石の一部がどろどろにとけてできた③ もととなってできている。 という。 図1 が 図1のXのように、③は火山の地下の浅いところにたまっている。この Xの部分を④ という。 ◆次の表は、おもな火山噴出物についてまとめたものである。 表の⑤ ~⑧に あてはまることばをそれぞれ書きなさい。 名称 (5 とくちょう 特徴 マグマが地表 に出てきたも の。 火山れき 粒の直径が 2mm より 大きい。 (6) 火山弾 ⑦ 粒の直径が 2mm以下。 になったもの。 ある。 ⑧ 空中や着地時 気体がぬけた おもに水草 に特徴的な形穴がたくさんで、二酸化 ●海洋プレートが大陸プレートの下に沈みこむとき、 地下深くで岩石の一部がとけてマグヌ ができる。この⑨が上昇して⑩マグマだまり をつくり、やがて噴出する。 素や硫化水 をふくむ。 図2 火山 ⑩マグマだまり 太平 右の図の① 〜 13 にあてはまることばを書きなさい。 マグマが冷えると、一定の形や色などをした結晶が という。 できる。この結晶を 物 ◆鉱物はおもに有色の鉱物(15有色鉱物)と 白色 無色の鉱物 (16 無色鉱物)に分けら れる。 12大陸プレート 岩石の一部が とけている場所 次の表は、鉱物の種類をまとめたものである。 17~②にあてはまることばをそれぞれ書きなさい。 図 鉱物 ⑩クロウンモ カクセン石 ②キ石 ⑩ 白色・黄色の鉱物 その他の 鉱物 カンラン石 21 セキエイ ②チュウ/ でっこら 磁鉄道 特徴 板状・六角形。 色で、細長い 短い柱状、短で、粒状の多 そろばん珠状色で、柱状体で磁石にな 黒色~褐色で、濃い緑色~ 黒 緑色~褐色で、 黄緑色~褐色 無色 白色で、白色・うす桃 黒色・正八幡 柱状・針状。 状。 あわ 面体。 ~不規則。 ◆マグマにとけこみにくくなった気体が泡として現れると、 マグマは密度が2 短冊状 小さくなってい し、大地の割れ目などから地表に噴出して噴火が起こる。 40 40 問題を解いて確認しよう! ≫単元のまとめ p.58 15 17 自己 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 16日前 有効数字ってなんですか?調べてもよくわからなくて💦 例えば0.050は2桁で、、とかよく分かりません、。 5000を有効数字3桁で表しましょうで5.00×10³?になるのも分からないです。教えて欲しいです🙇🏻♀️ 解決済み 回答数: 2