代数§3-乗法公式による式の展開
7
361
2
Senior High1
【contents】
2次の乗法公式(p1~2)
[演習]公式による式の展開(p3~4)
- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄
【シリーズ概要】
高校数学と大学数学を行ったり来たりしながら大学入試数学を解説していくシリーズです。
今回は『高校数学らしく』
…巷の参考書や教科書に載っている内容を独自にまとめています。
Comment
Log in to commentOther Search Results
Recommended
Recommended
Senior High
Mathematics
以下の問題を教えて欲しいです。 お願いします。
Senior High
Mathematics
118番の問題の解き方を教えてください‼️解説見ても途中式が省かれすぎてよく理解できないんです💧
Senior High
Mathematics
Lべくとるのところなんですけどなぜaベクトル+2bベクトルになるのでしょうか また、nベクトルで私がかいたのと順番が逆なんですけどこれはまちがっていますか?? 解説お願いします🙇
Senior High
Mathematics
13と14解き方教えてほしいです🙇♀️
Senior High
Mathematics
2枚目のかいたとこまではできました。 その後の考え方がわからないです、、 教えてほしいです🙇♀️
Senior High
Mathematics
右の解説で青線のようになる理由を教えてください(>_<)
Senior High
Mathematics
ここまではわかるのですが、その後の考え方がわからないです。教えていただきたいです
Senior High
Mathematics
3C2 4C2がなんでPではなくCなのかを知りたいです。 式全体も崩して考えると納得できるのですが、あまりしっくりと来なくて...
Senior High
Mathematics
どうして底15に合わせるという思考に至るんですか。私の最初の答えは完全に間違いというわけではないのでしょうか?
Senior High
Mathematics
>>ミルクさん
ありがとうございます*ˊᵕˋ*
たとえば(a+b)(a-b)=a²-b²であれば『分配法則で展開したときに符号違いの項は消えてしまうからa²と-b²のみが残る』という、公式が成り立つ理由が一目で見て分かるという点がこの表の魅力ですよね…
ぜひご親戚の方やお友達とも共有してくだされば嬉しいです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
自分にはまだ小学生・中学生のいとこが何人かいるのですが、tomixyさんみたいに表っぽくまとめれば、これからいとこたちに教える時に理解が早く出来ると思います。