赤線部の前にf(x)=0としているので、上に見える二次方程式の解を求めています。
ただここは解の公式の簡易版を用いているようです。このとき分母は1になるのでこのような形になっています。
bxの部分に2を因数に持てば、この公式が使えます。
Mathematics
Senior High
なぜこの式になるのか解説をお願いします🙏
f(x)=
(2) 放物線 y=f (z) がェ軸と異なる2点で交わり,その2点間の距離が6のとき,
f(z)=
である。
=x°-2px +p*+2p+1
(2) 放物線 y=f(x) がェ軸と異なる2点で交わるとき、
2p+1<0 より, p<-う
0
このとき,f(x)=0 とおくと,
z=p土(-p)- (+20+1)
=p土-2p-1
よって, 軸との2つの交点間の距離は,
2/-2p-Iである。この値が6であるから,
2/-2p-I=6 より, -2p-1=9
c o
ゆえに,p=-5 p<-号に適する。
したがって, ①より, f(x)=x'+10x+16
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
