✨ Best Answer ✨
a=2のときは
x=aで最小ともいえるし、
x=2で最小ともいえるので、
どちらに含めてもよいのです。
(i)2≦a (ii)0≦a<2でもいいし
(i)2<a (ii)0≦a≦2でもいいし
(i)2≦a (ii)0≦a≦2でもいいです。
場合分けのときの不等号がなぜ写真のようになるのかが分かりません。①で、2≦aだと、2=aのときに頂点が最小値になりませんか?
✨ Best Answer ✨
a=2のときは
x=aで最小ともいえるし、
x=2で最小ともいえるので、
どちらに含めてもよいのです。
(i)2≦a (ii)0≦a<2でもいいし
(i)2<a (ii)0≦a≦2でもいいし
(i)2≦a (ii)0≦a≦2でもいいです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
つまり、どちらでも正解、ということですね?半年間も勘違いをしていたのかと思いました……
ありがとうございます!お陰で不安が減りました!