✨ Best Answer ✨
極小点というのは,y'=0となるxの前後でy'の符号が-から+に変わる点のことと捉えられますので,それに該当するのが2つ出てきただけのことですね!
横に書いてあるグラフを見れば,極小(谷のようになっているところ)が2ヶ所あるのがわかると思います.
解説に 2ヶ所で極小となる と書いてあるのですが、なぜ極小値が2つあるのですか?
-22(x=3のとき)のみではダメですか?
✨ Best Answer ✨
極小点というのは,y'=0となるxの前後でy'の符号が-から+に変わる点のことと捉えられますので,それに該当するのが2つ出てきただけのことですね!
横に書いてあるグラフを見れば,極小(谷のようになっているところ)が2ヶ所あるのがわかると思います.
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
最小値と違って最も小さいところのみじゃないんですね、ありがとうございます!